一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2016
10/10
日記

【最近の仕事】『しごと場見学! 商店街で働く人たち』が発行されました

このほど、毎度おなじみのぺりかん社から『しごと場見学! 商店街で働く人たち』が発行されました。


今回は野方商店街、麻布十番商店街、中野ブロードウェイ、高円寺中通り商店街、谷中商店街の商店の皆さんに協力を賜りました。お仕事で忙しい中、本当にありがとうございました。

これで著作(共著含む)としては9冊目。
しごと場見学シリーズとしては5冊目。
ゴーストを含めて書いた本としては通算17冊目となります。

スタートしたのが昨年9月なのでまたしても1年もかかってしまい、これまでとは違ってたいへんなことが多かっただけに、こうやって本という物体になると感慨もひとしおです。難産だった子ほど喜びも大きい、みたいなものでしょうか。
この喜びは電子書籍なんかじゃ味わえませんYO!
やっぱ紙最高!!

こういう個人事業主を取材して一冊の本にするのがライターとしての1つの夢でもあったので、そういう意味でも胸アツなわけであります。

それゆえに取材もたいへん楽しかったです。
私自身も個人事業主なので、仕事の厳しさ、やりがい、こだわりや、組織に頼らず自分の力で生きていくことの喜びと不安みたいな話はめちゃめちゃ共感できたし、勉強にもなりました。
自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃおもしろいですよ! 

そろそろ書店や学校の図書室や街の図書館にも入る頃だと思います。
一般的な書店にはあんまり置かれないので、読みたいという奇特な方はamazonとかをおすすめいたします。
せっかくなのでこれまで書いたしごと場シリーズを並べてみましょう。



けっこう書きましたね...1冊1冊、どれも強い思い入れがあります。


●しごと場見学シリーズとは
私たちが日々の暮らしの中でひんぱんに利用する場所や、どこの町にでもある施設──このシリーズではそんな場所や施設を取り上げ、そこではどんな人がどんな仕事をしているのか、くわしく紹介します。
 人が多く集まるところでは、必ずいくつかの職種の人たちが協力して働いています。私たちは日常生活でいろいろな職業の人びとのお世話になっていますが、実際に顔を合わせたり、言葉を交わすのは、ほんの一部の人だけなんです。このような、身近にいるのにふだんはなかなか会えない人、直接働いている姿を見る機会が少ない仕事、めったに入れない場所。そんな人や仕事にスポットライトを当てて、紹介していくのがこのシリーズの特徴です。

●本の内容
 商店街やお店の内部がどうなっているのかをイラストでわかりやすく解説するとともに、実際に商店街にあるお店で働く人たちにじっくりとインタビューしています。日々どんな思いで働いているのか、シャッターが閉まっているときにはどんな仕事をしているのか、なぜ今のお店で働いているのか、などをたっぷり聞いているので、読み進めていくうちに、商店街の職場見学や職場体験をしているような気分になると思います。さらにこの本をもとに商店街の職場見学や職場体験に参加すると、よりいっそう理解が深まること請け合いです!
 商店街で働いている人たちは、私たちの生活を支えるために、日々、文字通り体を張って働いています。
 みなさんの中にも将来、自分でお店を経営したり、商売をすることで地元を盛り上げたいと思っている人も多いと思います。そうじゃない人も、この本を読むことでそのような仕事に対する興味が沸いてきたり、将来の職業選択をする上での参考に少しでもなれば、これにまさる喜びはありません。

●この本に協力してしてくれた人たち(50音順)
精肉店/保坂勲さん、保坂光晴さん(中島屋精肉店)
和菓子店/須?雅紀さん、須?正巳さん(紀文堂)
中古DVD店/樋口塊さん、山本真也さん(まんだらけ中野店)
青果店/浅岡絵理香さん、左今克憲さん、佐藤麻美さん、(旬八 アグリゲート)
文具店/青木一哉さん(文房具のながとや)
クリーニング店:小田節子さん、池田一徳さん(有限会社ハイクラウンアフターファッションケア)
Tシャツ屋さん/伊藤康一さん(伊藤製作所)
鮮魚店/大野隆也(旬)
花屋さん/牛込義広(Flower Shop Rocca_Rocca)、内田奈那(大田花き)
パン屋さん/愛甲哲大さん、由紀枝さん(野方ブレッドファクトリー)
雑貨屋さん/小川優香(BusyBee)

中野ブロードウェイ商店振興組合/金子義孝さん
谷中銀座商店街振興組合/竿代信也さん
文の里商店街協同組合事務所/江藤明さん

コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。