一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2016
10/11
日記

【最近の仕事】『キャリアガイダンス』で自転車冒険家の西川昌徳さんのインタビュー記事を書きました

天下のリクルート発行の、高校生の主体的な進路選択を応援する進路担当教員・校長・教頭・副校長、クラス担任、保護者のための、進路指導・キャリア教育に役立つ情報誌『キャリアガイダンス』(長い)、今号の「希望の道標」では、現在絶賛自転車冒険中の自転車冒険家・
西川昌徳さんにインタビューさせていただきました。

nishikawa.jpg

西川さんはこのスペースではとても書ききれないほどの濃い人生を送っている人で(詳しくは西川さんのサイトを参照→http://www.earthride.jp/)、若者に向けてとても有意義な言葉をいただきました。
というかいい年したおっさんの私でも聞いてきて胸が熱くなってくるお話で、インタビュー時間が何時間あっても足りねえ!って感じでとても楽しく濃く充実した時間でした。
いつかもっとロングなインタビューをどこかで掲載したいと思います。

こちらで全文読めるので、ぜひ読んでみてください。→http://shingakunet.com/ebook/cg/414/index.html#page=3
特に高校生とか大学生とか将来のある若い人たちにぜひとも読んでほしいなあ。

西川さんは現在、自転車でアメリカ大陸横断中で、FBでもほぼ毎日詳細なレポートをしてくれているのですが、毎回何かしら事件が起こってこれがまためちゃめちゃおもろい! 興味のある方は要チェックやで!

西川さんの旅の成功と無事を心よりお祈りしています。


14525115_1199695343433796_4486569850495148224_o.jpg
プロカメラマンに撮影される西川さんを私が撮影

●プロフィール
1983年兵庫県生まれ。徳島大学工学部機械工学科卒業。世界を自転車で走りながら、冒険や世界の人との出会いを通して得た学び・気づきを伝えることを目的として、大自然やその土地に生きる人々と向き合う旅を続ける。教育支援活動として、自転車旅で訪れる国と学校の教室をスカイプ(ビデオ通話)でつなぎ交流を行うスカイプ交流授業を小学校で実施。これを通して、コミュニケーション能力の向上、グローバルな視点と思考、想像・創造力の育成に取り組んでいる。

(そしてまたまた西川さんとのご縁をいただいた弁護士の河崎さんにも大感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m

コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。