一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2016
05/30
日記

【最近の仕事】オカムラWAVE+で歌う漫画家ちえちゃんのインタビュー記事を書きました

5月のオカムラさんのWebマガジンWAVE+では荒木町の流し、新太郎師匠のお弟子さんの歌う漫画家ちえさんにインタビューさせていただきました。

かつて日本中の繁華街にはギターやアコーディオンなどの楽器を持って酒場を巡り、お客のリクエストに応えて曲の伴奏をしたり、自ら楽器を弾きながら歌う「流し」と呼ばれる芸人がたくさんいました。しかしカラオケの普及によりその数は激減。今や東京でも数人しかいなくなってしまいました。今回はそんな希少な存在、しかも日本最高齢の流しである新太郎師匠に女性でありながら弟子入りし、一緒に歌い、お客の似顔絵を描いている「歌う漫画家 ちえ」さんの登場です。なぜ彼女は流しになったのか、その独自の生き方、働き方について語っていただきました。


最近特に普通じゃないおもしろい人へのインタビューが続いているので幸せです(笑)。
お時間のあるときにでもぜひ。よろしくお願いします。


コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。