一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2015
09/28
日記

【最近の仕事】書籍『ダム・浄水場・下水処理場で働く人たち (しごと場見学!) 』出版

毎度おなじみのぺりかん社から著作『ダム・浄水場・下水処理場で働く人たち』が発売されました。

今回は東京都水道局と下水道局に全面協力を賜り、水源管理事務所、小河内ダム、東村山浄水場、水運用センター、森ヶ崎水再生センターに取材させていただきました。普通なら入れないところに入れていただき、とてもエキサイティングな取材となりました。ありがとうございました。

本書では私たちの生存に欠かせない水にかかわる人たちにインタビュー。空から降る一滴の雨水が私たちの家の水道の蛇口に来るまで、そして使用した汚れた水がものすごく浄化され川や海に流される一連の流れを詳しく紹介しております。

12020239_933380756731924_1812302348_o.jpg

毎度のことながらこうやって本という物体になると感慨もひとしおです。
この喜びは電書なんかじゃ味わえませんYO!
やっぱ紙最高!!

これでゴースト含め書いた本としては通算15冊目。
なんだかんだ言ってけっこうな冊数になってきました。
ちなみに自分の名前が入る著書としては7冊目。
「しごと場見学シリーズ」としては4冊目。

先日の大雨のときは、被災者の皆さんは当然ですが、その裏でさぞかしダムや浄水場や下水処理場の人たちもたいへんなんだろうなと思っておりました。取材時に台風や大雨のときは24時間気が休まらないという話を聞いていたので。本書にはああいうとき、彼らはどう動くのか的なことも書かれてあります。

今回も一人でも多くの子供たち、そして大人にも読んでいただきたいと思っております。よろしくお願いします。

◆目次◆
この本でみなさんに伝えたいこと
Chapter1 水の流れを追ってみよう
 私たちのもとに水が届くまで
 私たちのもとに水が届くまで、そして、その後は......?
  水にまつわるこんな話1
Chapter2 水道水源林とダムではどんな人が働いているの?
 水道水源林とダムの仕事をCheck!
 水道水源林とダムをイラストで見てみよう
 働いている人にInterview!水道水源林の森林調査係
 働いている人にInterview!ダムの設備係
 働いている人にInterview!ダムの施設係
  水にまつわるこんな話2
Chapter3 浄水場ではどんな人が働いているの?
 浄水場をCheck!
 浄水場をイラストで見てみよう
 働いている人にInterview!浄水場の浄水施設係
 働いている人にInterview!水場の水質係
 働いている人にInterview!水場の運転管理係
 働いている人にInterview!水道局の工事係
 働いている人にInterview!水運用センターの運用係
  水にまつわるこんな話3
Chapter4 下水処理場ではどんな人が働いているの?
 下水処理場をCheck!
 下水処理場をイラストで見てみよう
 働いている人にInterview!下水処理場の保全管理係
 働いている人にInterview!下水処理場の水質管理係
 働いている人にInterview!下水処理場の施設整備係
  水にまつわるこんな話4
  水にまつわるこんな話5
この本ができるまで
この本に協力してくれた人たち



コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。