一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2011
12/03
日記

畑中葉子さんと井筒啓之さんとの会食

最近仲良くしていただいている畑中葉子さんと、イラストレーターの井筒啓之さんと、友人のカメラマンのHくんとモツ鍋を食べに行きました。

motsu2.jpg
畑中さんと井筒さんと一緒に。しかし俺の顔の肉、まじでヤバイな...
本気でダイエットしないと...

畑中さんからご紹介いただいた井筒さんは『鉄道員(ぽっぽや)』や『負け犬の遠吠え』など、誰もが知っているヒット作の装幀のほか、雑誌や広告のイラストレーションを手がけていらっしゃるイラストレーターです。
井筒さんのWebサイト

またイラストの学校「イラストレーション青山塾」の講師も務められています。
そんな大御所な方なのにとても気さくで物腰の柔らかい素敵な方でした。

井筒さんは今回のモツ鍋が人生初ということで店を選んだ私としてはちょっと緊張したのですが、何度もおいしいとおっしゃりながら食べていただけたので安心しました。

モツ鍋をつつきながらフリーランスとして生きる極意の片鱗を伺い知ることができて楽しくも有意義なひとときでした。

→この時の模様が書かれた井筒さんのブログ


畑中さんもまた、若くして芸能界の頂点を極めた方ながら、とても気さくな方で、お会いするたびに素敵で魅力的な方を紹介してくださったり、FacebookやTwitterで私の書いた記事や手がけた本などを広く紹介してくださったりと、私のような名もないフリーライターにもとてもよくしてくださって、本当に感謝感激であります。

そして畑中さんのすごいところは、FacebookやTwitterを使いこなし、ご自分からどんどん積極的に人の輪を広げ、行動を起こし、実際に結果につなげている点。なかなかできませんよこれは。そしてお会いするたびにこれまでの人生経験から得たお話をいろいろとしてくださるのですがこれが含蓄に富み、刺激になったり考えさせられるお話ばかり。本当にありがたいことです。

この夜もいろんな話題で盛り上がり、気づけば23時。楽しい時間はあっという間ですねえ。
→畑中さんのブログ

そんな畑中さんの出演する映画「青いソラ白い雲」(金子修介監督)のクリスマスイベント映画試写会が決定したようです。

日時:12月19日(月)
場所:大崎ゲートシティ
申込み方法:大崎ゲートシティのホームページからメルマガ登録をして期間中のメールニュースのリンクから応募するか、大崎ゲートシティの館内のハガキのいずれかで応募することができます。
詳しくは「映画「青いソラ白い雲」クリスマスイベント映画試写会決定!」を参照してください。

畑中さんのブログでも告知されています。

また、2012年1月21日(土)、「ザ・グリソムギャング」のトークイベントに出演されるそうです。「イベント後、懇親会がございます。申込受付が始まっているようです。20名ほどのキャパですので、ご予約はお早目に♪」(畑中さんのFacebookファンページから転載)とのことです。
詳しくは「ザ・グリソムギャングのブログ風スケジュール/祝!日活100周年記念イベント シネ・ロッポニカ特集Vol.2 「徳川の女帝 大奥」を参照してください。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://interviewer69.com/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/110

コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

  • 山下:
    • ありがとうございます。 大先生だなんてとんでもない... 続きを読む
  • fukunaka:
    • すごいすごいすごいですーーーーー!! これからは「... 続きを読む

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。