一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2017
11/29
日記

【最近の仕事】途上国でボランティアで医療を継続する岩田雅裕医師インタビュー@オカムラWAVE+

毎度おなじみ、オカムラさんのWAVE+でインタビューさせていただいた岩田医師の記事の第1回がリリースされました。

iwata_top_cover.jpg

私がこの岩田先生のことを初めて知ったのは「情熱大陸」でした。
もうのっけから衝撃の連続で、世の中にはこういうお人もいらっしゃるんだなあと深く感動しました。

岩田先生は20年近くカンボジアとかラオスとかのアジアの途上国に通い、無償で治療を続けているフリーランスの医師です
年間渡航回数20回以上。これまでの手術件数は3000回を余裕で超えています。

治療を無料でしているというだけでも驚異的なのですが、その旅費、経費などもすべて自費。しかも現地でお金のない患者のためCT撮影料や転院のための交通費まで払ってあげているというまさに仏様のような人なのであります。
何もかも自腹で渡航費とか滞在費とか、何より生活費はどうしてるんだろうと思いますよね。その費用は国内の病院でフリーランス医師として働く収入で賄っているんです。

そんな岩田さんはフリーランスになる前は総合病院の口腔外科部長を長年務めていました。フリーランスになったことで年収は5分の1に。退職金も使い果たし、一時は貯金も底を尽きました。そうまでして長年途上国での医療ボランティアを継続している理由は、岩田さんを突き動かしているものは何なのか。
すごく知りたい!伝えたい!と取材を依頼したわけであります。

もう取材中、何度鳥肌が立ったことか......「情熱大陸」の100倍濃いお話をいただき、手前味噌ですがまたしてもシビれる記事が書けたと思っております! 最近シビれっぱなしで幸せです!
岩田雅裕先生、奥さんの宏美さん、ありがとうございました!

今回も1人でも多くの方に読んでいただきとうございます。よろしくお願いします!






コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。