今号の高校の進路指導の先生向け情報誌「キャリアガイダンス」巻頭インタビュー連載企画「希望の道標」では、ずっと以前からインタビューさせていただきたいと願っていた、NPOグリーンバレー理事長の大南信也さんの記事が掲載されております。
大南さんはメディアにもけっこう登場しているので、特に地方活性に興味のある人はご存知だと思いますが、徳島県神山町で、神山アーティスト・イン・レジデ ンスやワーク・イン・レジデンスや空家再生など、移住者支援活動を行った結果、2011年度、神山町史上初となる社会動態人口増という偉業を達成。それば かりか都市部に本社をもつIT企業も続々と神山町にサテライトオフィスを設置し、現在も「創造的過疎」をモットーに次々と魅力的なプロジェクトを立ち上 げ、神山町の価値を高めているというスゴい人なのであります。
お話をうかがって神山町に移住したいと本気で思ってしまいました。すごい楽しそうだし。問題は食い扶持をどう稼ぐかなんですが......(この問題で移住希望は大体挫折する)
お人柄もたいへん気さくでお忙しい中、時間オーバーしてたっぷりお話いただきました。なのにたったこれだけしか掲載できないのが非常にツライ! ロングバージョンを掲載できていたWeb版の復活をキャリアガイダンス編集部様に強く願う次第であります。よろしくお願いします。
コメントする