一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2015
03/10
日記

【最近の仕事】オカムラWAVE 河崎健一郎さんインタビュー

今回のオカムラさんのインタビューマガジンWAVEでは原発避難者・被災者支援に取り組む弁護士の河崎健一郎にインタビューさせていただきました。
河崎さんと初めてお会いしたのは3年前にtwitterのすごい人がたくさん集まるオフ会。そのときは立ち話程度だったのでまさかこんなすごい人だとは思いませんでした。あのときまさに原発避難者の支援に取り組まれてる真っ最中だったと思うと感無量であります。

あの震災から4年。お話をうかがいながらいろいろと思い出して胸が締め付けられました。

久々に硬派で骨太の読み応えのある記事になっていると思うので、ぜひお読みください。


原発避難者の支援に取り組む-[前編]  河崎健一郎/弁護士

-----------------------------------------------

kawasaki.jpg

3.11の東日本大震災から丸4年。福島第一原発の事故はこれまで日本が経験したことのない世界的にも深刻な大事故となりました。この事故によって事実上 永久に人が住めない土地ができてしまい、故郷からやむをえず避難した人、避難しなかった人、避難後再び戻ってきた人、避難するか否か迷っている人、など避 難を巡ってたくさんの人びとが苦しい思いをしてきました。原発事故発生からそんな人たちを支援しているのが河崎健一郎弁護士です。これまでの原発避難者・ 被災者支援活動や独自の働き方についてお話をうかがいました。

コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。