一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2014
01/20
日記

【最近の仕事】『ど素人でも稼げるネット副業』(翔泳社)

4作目となる著作、といっても今回は共著ですが、
が全国のリアル書店、ネット書店で発売されました。

1608480_581644665238870_561087361_n.jpg

本書は、ネットを利用した副業の概論・総合解説と実際にいろいろな副業で稼いでいる人に直接取材して成功までの軌跡やそのノウハウ、副業のやりがいなどを紹介するという2部構成になっており、前者は中野貴利人さんという副業の第一人者が、後者は私が担当しました。

いつもの私が手がけている本とかなり毛色が違いますが、決して! 決して! 怪しい本ではありません! 

実は私もこの仕事の依頼が来た時は、ネット副業? 怪しいなあと思わなかったといえば嘘になります。つか思いっきり思いました。だって「ヤフオクで月100万」とか来るメール、思っきりスパムじゃないですか。そっこーで殺意を抱えてゴミ箱行きですよ。
でもよくよく考えてみると、取材ライターたるもの、先入観だけで物事を決めつけていいのかと。
それは偏見というやつなのではないかと。
決めつける前に実際に自分の目と耳で本当に怪しいのかどうか、確かめなければならないのではないかと。
そう思い、この仕事を受けたわけであります。

結論からいえば全然怪しくない。ということでした(当たり前ですが)。

やっぱりね、会社員として働きながらヤフオクとかAmazonとかで月50万とか稼いでいる人は実在するんですよ。

あと、ネット副業といっても、ものづくり系の仕事をして販売する際にネットを利用している人や独創的なビジネスを考案して実践している人なども登場しています。なのでまあテーマは違えど、仕事の内容とかやりがいとか喜びとか苦しかったこととかをがっつり聞いて書いているので、やってることはこれまでと同じです。

とにかくこの取材を通して「働くとはなんぞや」という私のライフワークテーマをこれまで違う角度からもう一度考えるよい機会になりました。というわけででやってよかったと思ってます。

リアル億万長者と初めて話した衝撃とか彼らの稼ぎを取材しつつ己を振り返って暗?い気持ちになったことなどの裏話などはこの本には書かれてありませんが、知りたい方は直接お会いしたときにたっぷりと語って差し上げましょう。


いやーまーなんだかんだ言ってもやっぱこうやって形になるとうれしいものですなあ。
VIVA!本! VIVA紙!
協力していただいたすべての人に感謝であります。

増刷されますように! パンパン!(祈念)



また、当初、1月29日に開催されるこの本の出版記念イベントに私も出演する予定になってましたが、博多出張取材が入ったため、泣く泣くキャンセルとなってしまいました。
まあ、中野さんがメインで私はおまけみたいなもんなのですが関係各位に深くお詫び申し上げますm(_ _)m

副業の権威、中野さんの話が直に聞けるまたとないチャンスですので、皆様お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

●ど素人でも稼げるネット副業の本セミナー
■開催概要
   セミナー名:第17回SEcafe『ど素人でも稼げるネット副業の本』セミナー
    日時:2014年1月29日(水) 19:00?20:30 ※18:45?、受付開始
    会場: 株式会社 翔泳社 1F セミナールーム(東京/四谷三丁目)
    〒160-0006 東京都 新宿区 舟町5
    主催:株式会社 翔泳社
    参加料:1,000円(税込) ※お支払い方法:クレジットカード
    定員:30名

プログラム
19:00‐19:40 副業の達人 中野貴利人氏が語る!
   僕は貧乏だから副業を始めた!
    普通の人たちが月数百万円を稼ぐ実態
    本に書けない!副業で得する理由
    今おすすめのネット副業
    など
19:40-20:00 質疑応答
20:00-20:30 懇親会 ※軽食、飲み物付き!
講演者紹介

中野貴利人(ナカノキリト)氏
株式会社ネットピコ代表取締役。自身の副業体験を元にした副業情報サイト「フクポン」を運営。その副業スタイルは、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」やTBS「がっちりマンデー」のほか、ニューヨークタイムズや朝日新聞などでも取り上げられる。雑誌掲載は多数。著書に「会社の外で月10万円!シッカリ稼ぐ副業・内職入門」(ぱる出版)、「お金はないけど時間があるなら副業をはじめなさい!」(クロスメディア・パブリッシング)などがある。

●問い合わせ先: 

★お申し込みはこちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://interviewer69.com/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/162

コメント(4)

この本、買います!
ここ最近、今後の仕事について悩みまくっているので(爆)。

表紙に名前、やっぱすごい!!

買いました!読みました!
単に「副業はもうかりまっせ〜。やってみなはれ〜」的な内容ではなく、副業の危険性等にも触れた上で、具体例を紹介しているのが良いですよね。
個人的には、自分が「働く」ということをどう考えているか、どういう働き方をして生きていきたいのか、考えさせられました。
まだ悩む日々は続きそうですが、自分の考えを深める上で参考になりました☆

コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

  • 山下:
    • ふくなかさん お買い上げあざーす! お役に立ったよ... 続きを読む
  • fukunaka:
    • 買いました!読みました! 単に「副業はもうかりまっ... 続きを読む
  • 山下:
    • ふくなかさん あざーす! そういう人にこそ読んでほ... 続きを読む
  • fukunaka:
    • この本、買います! ここ最近、今後の仕事について悩... 続きを読む

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。