一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2012
11/10
日記

【都知事選】宇都宮健児(けんじ)候補を応援します

元日弁連会長の宇都宮健児(けんじ)弁護士が都知事選に立候補しましたね。
いやー第一報を聞いたときはびっくりしました。

実は以前転職サイトの編集者をやっていたときにインタビューさせていただいたことがあるんです。
utsunomiyakenji.jpg
あれからもう6年半。でもあのキラキラした瞳は昨日のことのように覚えています。
その間、何度かお会いしましたが、反貧困ネットワーク代表や年越し派遣村名誉村長を務めるなど、「弱者のために戦う」という姿勢は全く変わらない信念の人。

企業顧問ばっかやってる金儲け主義の弁護士や半分タレントのような弁護士とは一線も二線も画す、そんな人です(別にそういう人を否定はしませんが)。

会見の様子も拝見しましたが、素朴なお人柄がよくわかるスピーチでした。
相変わらず弱者のためを思いやるやさしい心と弱者を守るために戦う強い信念をもつお人だなあと。
石原さんとは人柄もポリシーも180度違う人なだけに、宇都宮先生が都知事になったら東京はいい方向に変わるでしょう。必ず。

私は宇都宮先生を全力で応援します!


●宇都宮先生のツイッター


●都知事選立候補会見の様子
 人にやさしい東京をつくる会記者会見

●これを読めば宇都宮先生の人柄がわかる!
魂の仕事人:宇都宮健児弁護士インタビュー(初出:2006年4月)
第1回 親の背中と学生運動で弁護士を目指す
第2回 サラ金事件との出会いで弁護士人生が変わった
第3回 12年目についに独立。サラ金との戦いが激化
第4回 より多くの人を救うために国とも戦う
第5回 弱者を守るのが弁護士の使命 人間は他人のために頑張れる

●怒涛の感想

取材後記

関連ブログ

●書籍にも収録されています。
 『魂の仕事人』

●NHK プロフェッショナル仕事の流儀

コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。