一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2010
01/15
日記

今さらですが2009年の振り返り

年始早々いきなりショッキングな宣告を受けてしまい全身から血の気が引いてしまった山下ですこんばんは。

気がつけば2010年になってもう2週間が経つことだし、そろそろ2009年を簡単に振り返ってみたいと思います。

2009年を一言で言うと激動の年でした。

ついに40の大台に乗り、フリーランス3年目を向かえたところで、メインクライアントとの契約打ち切りでガクブル状態になったものの、本を2冊出版できたり、飛鳥2に乗れたり、大好きな「情熱大陸」絡みの仕事ができたりと、いいこともありました。

プライベートでもたくさんのすごい&おもしろい人たちとお知り合いになれて、一気に世界が広がったような気がします。

ダイビングに関しては、石垣で5本、黄金崎で4本、田子で2本、小笠原で8本の19本。
全然潜らなかったなあ。
年々本数が少なくなってるような気がする......。
ちなみに
2008年は43本
2007年は40本
2006年は39本
2005年は48本
う?んやっぱ09年は極端に少ない。
2001年に始めて以来、最低の数字です。

あ、しかも去年は大瀬に1回も行ってない!
あ! そして八丈にも1回も行ってない!
こんなことはこの9年間で初めてかも。

ってことは来年はダイビング始めて10周年か。
もっとがんばって潜ろ。

潜りそのものよりも、オフ会を通じていろんなダイバーと知り合えたのが大きかったかな。今後が楽しみ。


あと特筆すべき出来事や事件は......ああ、年始早々に人間不信になるくらいのものすごくイヤなことがあったんだった......。思い出したくなかった......けど思い出しちゃったもんはしょうがない。

その後は夢のような合宿生活とか、長年の悲願だった鼻の手術をしたりとか、お台場にガンダムを見に行ったりとかそんな感じでしょうか。

だから2009年はいい年か悪い年かと問われれば......ビミョーな感じとしかいいようがないか。いい年だった!とはとても断言できないし、その逆もしかり。


ちなみに、2009年の年初の日記で、こんなことを抱負として挙げていました。

1[恋愛]優木まおみ似のヨメをもらう(エビちゃん、綾瀬はるか、戸田恵梨香似でも可)→もちろんどれも叶わず。

2[仕事]来た仕事は断らない(マジで)→これは達成!

3[健康]運動量を増やす(最低週に1回はWii Fitに乗るorロデオボーイ3に乗るorジムに通うor走る)→全然ダメ

4[ダイビング]ラパスでアシカと思いっきり戯れる(今年こそは絶対やりたい!)→叶わず

5[収入]年収を2008年からマイナス10%台までに押さえる(しょぼい......でもけっこうリアルにタイヘン)→もちろん全然ダメ。マイナス10パーどころか...。・゚・(ノ∀`)・゚・。

6[お勉強]キャリアカウンセラーorコンサルタント講座を受講する(キャリアカウンセラーorコンサルタントを目指すわけではなく、あくまで趣味で)→それどころではなく......。・゚・(ノ∀`)・゚・。

7[仕事]魂の第2弾を出す→まったくダメ。

8[健康]ドロドロ血をサラサラ血に(肉→魚、卵控えめ)→全然ダメ。

9[仕事]もう1、2本、仕事の柱を増やす(営業でもしますかね......)→ダメダメ

10[mixi]部分的撤退→ブログへの移行(容量がそろそろいっぱいに。常に最終ログイン5分以内を目指しているが、有料にするほどミク中ではないし、価値を感じていない) →自分ブログは作ったけど、撤退はできていない

達成できたの1個だけかよ......_| ̄|○ il||li
見事に企画倒れに終わってますな。

ということで、次回は2010年の抱負を考えてみたいと思います。

コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。