一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2019
04/02
日記

古賀史健さんのnote「自分を消した先に残るもの。」を読んで

先日、古賀史健さんのnote「自分を消した先に残るもの。」を読みました。

koga.png

古賀さんの著作は何冊か読んだことがあるのですが、どれも素晴らしいデキですごいライターだなと思っております。
古賀さんとはもちろんライターとしてのレベルが違うけど、言ってることは全部激しく同意です。
私もインタビュー原稿を書く時やゴーストをやる時はひたすら「自分」を消して取材相手を憑依させることに努めるし、仕事以外でも自然と聞き役に徹することが多いし、声高に主張したいこともない。

「『わかりやすい文章』ってやつは、ひとえに書き手がその対象をどれだけ深く理解できているか、にかかっているのだと思う」もほんとにその通りで、尊敬する師匠やデキる同業者も同じことを言っていた。「自分が理解していないことは書いてはいけない」と。

たまにここがおろそかになりがちなので、ごまかしやズルしそうになると、この言葉を思い出して何度も資料を読み込むなり追加取材するなどして本当に理解したといえるまで努めることにしている。ありがたし。

コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。