毎度おなじみリクルート発行の高校の進路指導の先生のための教育情報誌『キャリアガイダンス』希望の道標で、若宮正子さんにインタビューさせていただきました。
若宮正子さんとは
・60歳からパソコンを使い始め、インターネットやエクセルの使い方、ホームページ制作、プログラミングと次々に知識と技術を習得。
・2014年にTEDxTokyoに登壇
・2016年秋からiPhone用ゲームアプリの開発を始め、2017年2月に配信
・2017年6月にアップルによる世界開発者会議「WWDC 2017」に特別招待される。
・首相官邸主導の「人生100年時代構想会議」の最年長有識者のメンバーにも選出
・2018年2月には国連の会議で英語による演説を行う
・NPO法人ブロードバンドスクール協会の理事として、シニア世代へのデジタル機器普及活動に尽力している。
・「60歳を過ぎると、人生はどんどんおもしろくなります。」(新潮社)など著書多数
というスゴすぎるお方。
にもかかわらず、年末のお忙しい中、取材を快諾してくださり、終始にこやかに撮影、インタビューに対応してくださいました。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
高校の進路指導の先生や高校生にとって有益なお話をたくさんしていただけました。ありがとうございました。
↓から全文読めます。よろしくお願いします。
↑には書いてないですが個人的にも生きる希望が湧いてくる言葉をたくさんいただきました。おかげさまで残り少ない人生を少し前向きに生きていけそうです。ありがとうございました。
コメントする