一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2016
10/22
日記

【最近の仕事】文藝春秋・本の話WEBで、「NHK大河ドラマ「真田丸」の舞台 真田氏ゆかりの地をめぐる」第14回【真田宝物資料館/大阪歴史博物館(特別展「真田丸」)】真田氏ゆかりの貴重な資料の数々」 を書きました

泣く子も黙る文藝春秋・本の話WEBで連載させていただいている【短期集中連載 NHK大河ドラマ「真田丸」の舞台 真田氏ゆかりの地をめぐる】 第14回【真田宝物資料館/大阪歴史博物館(特別展「真田丸」)】真田氏ゆかりの貴重な資料の数々 がリリースされております。

今回は真田宝物資料館と大阪歴史博物館で開催されている「2016年NHK大河ドラマ特別展『真田丸』」の模様を紹介しております。特に後者は信繁が実際に使用したと伝わる薙刀や具足、兜など数多くの貴重な品々や歴史資料や、新たに発見された資料やめったに表に出てこない展示初公開品、さらにはこの大阪会場でしか見られない限定公開品も多数展示されているので、真田ファン、信繁ファンならずとも必見の特別展となっております。
しかも11月6日まで!

展示品の入れ替えや10月中旬から新たに展示がスタートした貴重な資料も多数あるので、1回行ったという人も足を運んでみることを強くお勧めします(大坂歴博の回し者ではございません)。

しかしこの特別展、マジでゴイスーです。真田ファン、歴史ファンにはたまらない垂涎モノです。仕事じゃなくて客としてもっとゆっくり見たかった......現場からは以上です。




コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。