一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2015
07/17
日記

【最近の仕事】第153回芥川龍賞・直木賞の取材に行ってまいりました

昨日、公私ともにたいへんお世話になっているB社のKさんからご依頼をいただき、芥川賞・直木賞の取材に行ってきました。

IMG_9571_R.JPG

もちろんこんな現場に入るのは初めてです。
会場はすごい人と熱気でムンムン。
又吉さんが受賞したことで例年の1.5倍くらいの報道陣が押し寄せたそうです。
記者会見の後、さらに又吉さんの囲み取材。20:45くらいから始まって全部終わったのが22:40。
いやー現場はまさに戦場。カメラマンもレポーターも大変な仕事だわあと改めて感じました。

又吉さんはテレビで見るのとほんとーに同じ感じ。
飄々と自然体で。
さすが芸人、質疑応答もおもろくて何度か爆笑が起こりました。
撮影もしたのですが、帰ってから改めて写真を見ると整った顔立ちのすんげえ男前やなと。一番のチャームポイントは鼻やな。
芸人として成功した上に、芸人初の芥川賞作家となり、本はバカ売れ、億万長者、さらに男前とかもう天はどんだけこの男にブツ与えんねんおれにもなんか一個くれと呪わずにはいられませんね。

本日記事アップということで帰宅後テープ起こし、軽い修正、その後写真セレクトして華麗に送付。全部終わった頃には外が明るくなってました。こんなに頑張ったのは久々です(笑)。

とにもかくにも一瞬だけマスコミ業界人の気分が味わえて楽しゅうございました(笑)。こんな貴重な機会をくださったB社のKさん、ありがとうございましたm(_ _)m

というわけで記事がアップされております。
Web本の話

基本速報のベタ起こしなので少々読みづらい点があるかと存じますが内容自体はめっちゃおもろいと思うのでお時間のあるときにでもお読みいただけると幸甚の極みでございます。


『火花』早くも100万部超えだそうです。やっぱ芥川賞、すげー



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://interviewer69.com/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/189

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。