一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2020
05/02
仕事人インタビュー

【新型コロナウイルス影響インタビュー】「最近どうよ?」第3回 歯科医師の場合

m1.jpg

新型コロナウイルス(以下、新コロ)の影響で仕事や私生活がどう変わったか、今どんなことを考えているか、個人的対策、そして今後のプランなどについてオンラインでいろんな人に趣味でインタビューして原稿書く「最近、どうよ?」。第3回は、呑み友達の佐々木歯科医院院長の佐々木ミカさんにご登場いただきます。

新コロの感染リスクが高い上に、その影響で歯科業界も閑古鳥が鳴きまくってるようですが、ミカさんもご多分に漏れずとのこと。現在の状況などを詳しく語っていただきました。
(取材日:4月28日)

【プロフィール】佐々木ミカ。佐々木歯科医院の三代目。2006年某大学歯科部大学院卒業後、助教歯科医として付属歯科病院で5年常勤。その後約8年、フリーランスの歯科医師として2箇所の歯科医院で勤務。同時に週に一度歯科医師資格取得のための予備校にて非常勤講師を務める。2018年、実家の佐々木歯科医院を継ぎ院長に。

ほとんど患者が来ないし断るケースも

──最近、どうよ?

患者さんがめっちゃ減って暇してる(笑)。

──毎日出勤はしてるの?

うん。毎日、仕事場にはいるよ。医院を開けなきゃいけないからね。診察時間は9:30から19:00まで。ちなみに休みは木・土隔週、日・祝定休。

──毎日どんな感じ?

毎朝起きて、病院行って、機械の電源入れてさ、服着替えて、準備して玄関開けてるけど、ほとんど患者さん来ないからやることがない。今は1日に来る患者さんは2?3人かな。0の日も1回あった。今日の午後なんて誰も来てないもん(笑)。

あとは今、基本検診とか歯石取りとかの不要不急な患者さんは来ても断ってる。予約を全部リセットして、歯が痛くて食べ物が噛めないとか、入れ歯が入れられないとか、放置してたら絶対悪くなる虫歯とか、そういう人だけ治療してる。これは今の歯科医師会の方針なんだよ。

──なんで? 自分が新コロに感染するリスクがあるから?

そうそう。あと患者さんに感染させちゃうリスクもあるから。たまに来た患者さんに「どうしたんですか?」って聞いて、「検診で」とか「歯石を取ってほしい」って答えると、「申し訳ないけど、今そういうのやってないんですよ」って答えるしかないんだよ。「そこを何とか」って言われても「例外を作るわけにはいかないから」って断るしかない。これ、断る方もめっちゃつらいんだよね。

──歯科業界全体的に患者さん減ってるのかな。

減ってるみたいよ?。うちは8割以上減ってるね。

m3.jpg

最後まで来るのは高齢者

──新型コロナウイルス(以下、新コロ)が流行り始めてからの動きってどんな感じ?

3月頭くらいから患者が徐々に減り始めて、緊急事態宣言が出るちょっと前から激減、発令後はほとんど来なくなった感じ。うちは地元密着型だから昔ながらのお年寄りの患者さんが多いんよ。新コロの情報が入る世代、30?50代くらいの人から来なくなって、お年寄りは最後まで来てるね。

──なるほど。その話おもしろいね。

地域性もあると思うよ。開業してる場所によっては、会社が休業やリモートになって暇になったから来たという患者も多いって言ってた歯科医もいるから。

──でもそういう状態だと経営的にはめちゃ厳しいよね。

厳しいよ?。でもうちはまだだいぶマシな方よ。医院兼自宅だから家賃がいらないし、スタッフがいないから人件費もかからないからね。光熱費がもったいないけど、そんくらいだから。かなり恵まれてるとは思う。都市部に開業しててスタッフ何人も雇ってるという歯科医は大変だと思うよ。

──新コロで廃業したという歯科医の話は聞く?

お年寄りの先生はこれで辞めちゃうって人はいるみたい。経営的に成り立たないからこれを機に、みたいな。

絶対に感染第一号にはなりたくない

──歯の治療って超濃厚接触だから感染のリスクも高いよね。

超濃厚、っていうかゼロ距離だよね。私の顔の直前に患者さんの顔があるわけだから。だけど、自分が感染するてのは私達医療者が一番やっちゃいけないことなの。スタンダード・プレコーションっていうんだけど、すべての患者さんが感染症をもってるという前提で、治療とか器具の滅菌をしなさいって指導されてて、それが根付いてなきゃいけないわけ。だからそういう意味で恐さはあんまりない。それを当たり前にちゃんとやってたから。さらにうちはスタッフいないから私だけ気をつけてればいいからね。

──なるほど。感染症対策は万全だからそんなに恐怖感はないと。

基本的にはね。ただ、今まで待合室の椅子の手すりの裏まではあんまりアルコール消毒してなかったんだけど、最近はすごい気をつけてやってる。診療する時も、今までは埃が入るから窓を開けるのが嫌だったんだけど開けてる。やること増えたのはそのくらいかな。熱も毎日朝、昼、夜と3回測ってる。

ただ、新コロが流行る初期に、歯医者で感染(うつ)されるっていう風評被害が出たんだよね。

──そうなんだ。それ知らなかった。

歯医者が消毒や滅菌をちゃんとやってないという記事を数年に1回書いてる医療ジャーナリストがいるんだよ。その人が半年くらい前にまたそれをやったのよ。そういう記事を読んで恐いと感じる患者さんがけっこういたみたい。

──マジか。迷惑な記者だね。

だけど少ないけどそういう歯医者がいるのは事実だからね。でもねー、ちゃんと消毒や滅菌しようと思ったらかなりのコストがかかるのよ。保険診療だけで賄うのはかなり大変なんだよね。

でもさ、どんなに気をつけてても感染リスクはゼロにはならないからね。みんな感染第一号にはなりたくないって言ってる。うちなんか私が新コロに感染したらもう患者さん誰も来ないよ。屋号変えなきゃ。こないだうちの医院にすごい鼻がグズググしてる患者さんが来たの。「大丈夫? 体調悪い?」って聞いたら、「いつもこうだから」って言うんだけど、あなたうちに1年通ってるけどそういうことなかったよねって(笑)。

ちなみに知り合いの新型コロナ病棟に勤務してた看護師から聞いた話だと、肺炎なのに想像以上に咳も出ない、ゲホゲホする音もあんまり聞こえないんだって。基本熱とか味覚障害が強いっぽい。

m4.jpg

感染症対策は万全

──普段の感染症対策は?

仕事場から自宅に上がる時に、服を全部着替えて、頭や顔から全身に消毒用エタノールを霧吹きで吹きかけてる。けっこう臭いし酔うよ。早く蒸発してくれって思う(笑)。あれ体中の体温をめっちゃ取られるからめっちゃ寒くなる(笑)。それを毎日昼と夜やってる。自宅に母親がいるからさ。私自身も免疫抑制剤使ってるからね。でも良い子は真似しちゃダメだよ。だから新コロに感染したら即重症化しちゃう(笑)。医療者だからそれで病院のベッドを使うのが申し訳ないから、極力感染しないように気をつけてる。

あとなるべく感染リスクを減らさなきゃと思ってるから休みの日は引きこもってるし、買い物の回数も減らしてる。夜に閉店間際のスーパーとかコンビニとかドラッグストアに寄って生活必需品を買うくらい。買い物に行くときもまずアルコールジェルで手をヌルヌルにしてからカゴを持って、帰ってきたらとりあえず全身にアルコールを吹きかける(笑)。車中にもアルコールジェルを常備してて、ドアを開けたら何か触る前にジェルで消毒してる。私の車や家の中などのプライベート空間で気を遣いたくないんだよね。

──さすがプロ。

元々口腔外科医だからそういうのうるさいんだよね。でも自分の部屋はホコリだらけでも平気なんだけどね(笑)。全然潔癖症ではない(笑)。

あと気分転換に日曜日に自宅に帰る時に、遠回りして湾岸回って帰るんだけど、PAには寄らない。感染リスクが上がるから。こないだ日曜日の夕方に築地に行ったんだけど、人が全然いなかった。その時、テイクアウト用に鮨屋で鮨を予約したんだけど、1時間車内で待機してた(笑)。

一般の人は出歩くのはいいんだけど、家に帰ってきて顔を触る前の消毒の意識、感覚が違うんだよ。危ないところと平気なところの差がわかんないから知らない間に新コロを持ち運んじゃう。それが恐いんだよね。ちゃんと手を洗って消毒しないと。うがいも大事だし。うがい薬を使うならイソジンがいいんじゃない?

──イソジンいいの? 結構前にイソジンより水の方がいいっていう記事を読んだけど。

それはたぶん常在菌を除去しちゃうからじゃない? 基本的にヨウドがコロナに有効なのよ。うがいに使うならイソジンがいいんじゃないかな。

備品はセーフだった

──何か困ってることは? マスクとか足りてんの?

うちは私一人しかいないからあんまりストック置いてなかったの。マスクも最後の一箱の封を開けたら次、3?5箱頼んでたの。ちょうど頼んだ直後に手に入らなくなったからマスクは無事だった。

あと4月の頭くらいに政府から歯科医師会にマスクが何万枚か支給されたんだよ。一般病院の方が大変だから私達には絶対何も支給してもらえないと思ってたの。でも国→日本医師会→東京都歯科医師会→区の歯科医師会→うちの医院って感じで1ヶ月前くらいに25枚くらい来た。何だよもってんじゃん! って(笑)。それさっさと出してたら買い占めもなかったし、今も普通に買えるんじゃね? みたいな。

それとね、4月中旬頃、アリババからも来たんだよ。中国大使館を通じて東京都に寄付したやつが歯科医師会経由でうちに20枚来た。アリババすげーって思ったわ(笑)。

──アルコール消毒液とかは?

アルコールもヤバい、なくなると思ったら、仲卸してる医療系の通販の会社が1医院1本までOKという時に10リットル買ったからギリセーフだった。今全く買えないからね。

──めちゃタイミングよかったね。

アルコールじゃないとどうしてもダメな治療があるから、アルコールを温存して、環境消毒には次亜塩素酸水使ったりしてた。グローブも、なくなる直前に材料屋さんが情報を仕入れてきたの。「次、どうやらグローブなくなるぽいっすよ」って。「マジで?」つって買ったの。しばらくしたらほんとに売り切れたからセーフ。

m5.jpg

暇すぎてペンギン育ててる

──さっき毎日すげー暇だったって言ってたけど、患者さん来ない時間は何してんの?

裏でYouTube観たり。今日はずっと高嶋ちさ子のYouTube観てた(笑)。あと、スマホでペンギン育てたり。それに飽きたらさすがに収入ゼロは困るからアクセサリーを作ってみたり。

──アクセサリー作りが趣味だったんだ。

昔からピアスとかネックレス、ブレスレットなんかのアクセサリー作りやソープカービングを趣味でやってたんだよね。だから引きこもれって言われたら問題なくできるんだよ(笑)。

──それ売ったりしてんの?

友達の店でね。マメじゃないからメルカリとかヤフオクとかできないのよ。購入者とのやり取りとか梱包とかめんどくさいから。作るだけ作ってあと渡すだけがいい(笑)。

──もったいない(笑)。あとは?

都内の歯科医師資格取得の予備校の非常勤講師もしてるから、その資料を作ったり。こないだそれが終わったから、今は国家試験の勉強の見直しとかをしてる。あともう一度滅菌について勉強したり、厚生省から出てる新コロ関係の資料を見たり。

──やることけっこうあるじゃん。うらやましい(笑)。

でも収入には繋がらないからね。アクセサリーもそんなに売れるもんじゃないし。売れたとしても1時間作って900円くらいだから。

ほんとに休業しちゃえば時間の使い方をもっと考えられるじゃん? でも患者は来なくても病院の留守番はしなきゃいけないからどこにも行けない。無駄に時間使ってるなって思うのがすごい嫌だよね。普段どんだけ時間無駄にしてんだよって感じなのに(笑)。

──わかる。暇なのが一番つらいよね。

そうそう。やることないのにその場にいなきゃいけないのが一番つらい。3月は大掃除してたよ。それも全部終わっちゃって、もう年末の大掃除いらないかなと。やることなくなちゃった(笑)。山ちゃんは何してんの?

──ほんとに何もしてない。昼から酒呑んでテレビ見てたまに散歩したり筋トレしたりするだけ。マジでおっさんクソニートだよ。

そうなるよね。それ考えたら、私はまだ留守番しなきゃいけないからちゃんと毎日朝起きないといけない。やることあるだけマシなのかもね。

──国や自治体が出してる経済支援策には申請してる?

持続化給付金に申請する予定。自営業はそのくらいしかないんじゃない。

──でも100万ぽっちじゃ焼け石に水じゃない?

いやいや、かなりありがたいよ。元々儲かってないから数カ月分の収入にはなるからね。

──融資は?

返さなきゃいけないから申請しない。借金苦手なんよ(笑)。そもそも歯科医師ってそういう事務手続きって苦手なんだよ。だから出入りの業者さんが情報をまとめてくれるんだよね。例えば開業するにしても法律的なこととか手続きとかみんな知らないから、業者が段取り組んでくれるの。

フリー時代の方が稼げてた

──この状態がこの先続いたら廃業するしかない、みたいな危機感はある?

そりゃあるよー。ゼロから開業してたらめっちゃ目の色変わってる、顔面蒼白だと思うよ。ただ私の場合は元々あるものを続けなきゃいけないっていう感じでやってるから。

──祖父の代から三代続いた佐々木歯科医院を私の代で潰すわけにはいかないみたいなプレッシャーもあるでしょ。

それはない(笑)。どっちにしろ私の後、継ぐ人いないから。私の代までだと思ってる。

──でも佐々木歯科医院が潰れたら困るでしょ。

困るね。でも私、うちを継ぐ前、7、8年くらいフリーの歯科医としていろんな歯科医で働いてたのね。正直、その頃の方が稼げてたからさ。戻れるならフリーに戻りたいわ(笑)。

m6.jpg

風呂で映画鑑賞

──生活の変化は? ステイホームで呑みにも行けないじゃん。仕事後のプライベートな時間は何してんの?

もう時間が有り余ってるからさ。基本無駄に時間すごしてるかな。私、元々長風呂なんだけど、さらに長くなって携帯と水を持ち込んでアマプラで映画1本観てる。そのために防水のiPhoneにしたんだもん(笑)。

──家で勉強したりアクセサリー作ったりはしないの?

全然してない。私、家で仕事や勉強ができないタイプなの。例えば予備校の資料を作る依頼が来た時も、緊急事態宣言は出てなかったけど、なるべく外出控えましょう期間だったのね。でもパソコンと資料を持ってカフェでやってたくらい(笑)。

あきらめの境地

──精神状態はどんな感じ? コロナ鬱が流行ってるみたいだけど、ストレスとか不安とか感じてる?

前はあれやりたいこれやりたい、どこ行きたいお酒呑みに行きたいという欲求が強かったけど、今はあまりそう思わなくなってちょっと落ち着きを取り戻してるかな。あきらめの境地に至ったのかも(笑)。

──自分で経営してる歯科医院がヤバいとか生活の不安とかは?

あんまり感じてないかな。実を言うと元々医院からは1円ももらってない貯金生活者なの。貯金が尽きたら真剣に考えるんだけど。それもそろそろ尽きそうなんだけどさ(笑)。

──え? 自分が経営してる歯科医院から自分の給料取ってないの?

取ってない。家庭の事情で(笑)。実家の歯科医院に戻った最初の1年はバイトも掛け持ちしてたから、土日も昼も夜もなく仕事をしてたの。まだその頃の蓄えがあるからなんとかなってる。だからたぶん今の新コロの緊急事態宣言で患者さんが激減しても、あまり身に染みる部分がないんだと思う。それで食べてないから。

──んじゃ今の収入源は予備校のバイトとかだけしかないんだ。

そうそう。

新コロが終息しても歯科医師は全く安泰じゃない

──万が一新コロで自分の医院が潰れてもどっかの病院でバイトすればいいからあんまり不安はないと。

雇ってくれる歯科病院があったらね。でもこれから絶対景気が落ち込んで、新コロが収束しても不況が長く続くじゃん? さらに私が50、60歳になった時、雇ってくれるかと言ったら微妙だよね。

──確かに今どこも経営的に厳しいし、そもそも歯科医院も歯科医師も余ってるって聞くしね。

そうなのよ。余り過ぎてるから客の取り合いになるわけよ。だから歯科医師は全く安泰じゃない。歯科医院は年に何軒も潰れてるし、夜逃げする先生だってザラにいる。基本的に儲からない商売。でももちろんうまくやってる医院もあるし、格差が激しい業界かもね。

──万が一歯科医として稼げなくても予備校の講師の仕事でも稼げると。

と思って完全に手を引かないで細々と続けてるわけよ。予備校の浪人生は年々増える一方だからさ。

──んじゃ鬱々としたり、不安で夜眠れないということもない?

ないない。そもそも楽観的な性格だし、あとは独りもんだからってのも大きいと思うよ。自分一人が食べていく分にはなんとかなるしね。最悪何の仕事でもやればいいんだからさ。

──それは同感。オレも独身でよかったと思うわ(笑)。

政府はもうちょっと補償をちゃんとしてほしい
──政府に対して言いたいことは?

もう何言っても無駄じゃん?(笑)。

──でも言わなきゃ10万円がお肉券とかお魚券になってたわけだからね。批判するのは大事だと思うよ。

確かに(笑)。

──特に黙ってても家賃とか、出ていく金が多い業種は大変だよね。

その辺をちゃんと考えて国が予算を組んでこなかったツケが来てるよね。SARSとかMARSとかの流行ってだいたい10年置きに来てるんだよね。今回の新コロは中でもドデカいパンデミックだから、もうちょっと補償をしてほしいよね。

「不要不急の治療はしない」を延長

──今後について何か考えてることある?

歯が痛いのは我慢できないじゃん。そういう人がいつ来るかわからないから、とりあえず開けないわけにはいかない。でもさっきも言ったけど、「緊急事態宣言発令中は緊急を要さない治療は申し訳ないけどお断りします」というのを、今週から「緊急事態宣言が解除されても5月いっぱいまで」に変えたの。

──なんで延長したの?

たぶん今のままだと緊急事態宣言も延長せざるをえないし、政府としては経済を回さなきゃいけないから、そこのせめぎ合いあいなわけじゃん。それはすごくよくわかるんだけど、医療者の端くれとしては医療を重視したいわけよ。それは両方の意見があっていいんだけど、緊急事態宣言が解除されたら、絶対また感染拡大するから。

──緊急事態宣言が解除されてもしばらくは感染拡大を防ぐために急を要さない治療はしないと。

そうそう。新コロを終息にもっていくためにね。人を不要不急の用事で出歩かせたくないからね。特に高齢者が多い医院だから。もちろんさっき言った通り、うちの医院では感染させない対策は万全にしてるけどね。

──患者同士で感染する可能性もあるからね。

それが一番恐いのよ。うち予約制じゃないし。待合室も窓開けてるし、スリッパも半分に減らしたけどね。でもこないだ裸足で立ってる患者がいてびっくりしたけどね(笑)。

──メインの患者はみんなお年寄りなの?

いわゆる後期高齢者だね(笑)。

──しかしまだまだ厳しい状況は続くね。医療崩壊が心配だよ。

今度、PCR検査をするのが、医師、看護師、臨床検査技師じゃ足りないから、本当は違法なんだけど、こういう有事だから歯科医が動員される可能性もあるっぽいのよ。実技とかの講習を受けなきゃいけないらしいんだけど、zoomとか使ってオンラインでやるらしいよ。

──みかちゃんにもお呼びがかかる可能性もあるの?

ほぼないんじゃないかな。日本歯科医師会の考え方では、病院勤務の口腔外科医か麻酔科医が適任なんじゃないかってこと。そうじゃなきゃ無理でしょ。単に歯を削ってるだけみたいな歯科医には鼻の奥グリグリって無理だよね。

m2.jpg

夏にビアガーデンに行ければ御の字

──早く緊急事態宣言が明けてまたみんなで呑みたいね。

呑みたいけど明けてすぐはやめたほうがいいよ。

──いつくらいに普通に呑めると思う?

夏くらいに飲めたらいいな、って感じかな。ビアガーデン行けたらいいなって感じじゃない?

でもzoom呑み、初めてやったけどいいね。ひとりでテレビ見ながら呑むのとは全然違うわ?。癒やされるね(笑)。人のつながりってやっぱ大事だよ。

──人との触れ合いに飢えてるw こうなる前は自分でもよく呑み会主催してたしね。

そうそう。今度はいつも呑んでる人たちとみんなでzoom呑みやりたいね。リアルで呑める日が来るまで、みんなで頑張りましょう。


コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。