一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2019
04/13
日記

【最近の仕事】『リクナビNEXTジャーナル』で肉山オーナーの光山英明さんのインタビュー記事・第1回を書きました

毎度お馴染みリクナビNEXTジャーナルで光山 英明さんの連載ロングインタビュー「光山英明物語」がいよいよ本日から始まりました!

rnj_niku1.png

第1回は新卒で初めて勤めた大阪の酒屋で感じた疑問、それをきっかけにして上京、1号店となる『わ』の開店へ向けて動き出すところまでを語っていただきました。

衝撃だったのが、飲食店の経験がゼロで、何の伝手もないにもかかわらず、大阪の酒屋を退職してからわずか5ヶ月で『わ』を開店したこと。その話がおもしろすぎてとても1回では収まりきれませんでした。
たぶん、仕入先の肉屋と酒屋と出会っためちゃくちゃおもしろい話はどこにも出てないと思います(※山下調べ)

全編めちゃくちゃおもしろいのでぜひお読みください。よろしくお願いします。

----------------------

2017年の外食関連業者の倒産件数は過去最高の707件に上った。業態別では、居酒屋、もつ焼きやなどの「酒場・ビアホール」が133件でトップ(帝国テータバンク調べ)。
そんな厳しい飲食業界で勝ち続けている男がいる。光山英明49歳。17年前に開店したホルモンと焼酎の店『わ』以来、手掛けた飲食店が軒並みヒット。中でも『肉山』は予約1年待ちの超人気店となっている。さらに60店舗もの飲食店をプロデュースし、そのすべてが繁盛店に。しかもそのプロデュース料は驚くほど安い。飲食業界だけではなく、芸能界、スポーツ界、ビジネス界にも数多くのファンをもつ体育会系凄腕ヒットメーカーに、これまでの半生を振り返りつつ、独自の仕事論を語っていただいた。連載第1回は社会に出て初めて勤めた会社を辞めて、『わ』を立ち上げるまでの経緯をお届けする。





コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。