一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2016
12/18
日記

【最近の仕事】本の話WEBで、「短期集中連載 NHK大河ドラマ「真田丸」の舞台 真田氏ゆかりの地をめぐる 最終回第25回・最終回【安居神社】信繁最期の地」を書きました

NHK大河ドラマ「真田丸」、最終回もおもしろかったですね。大河ドラマを最後まで観たのなんて何十年ぶりでしょうか。
というわけで、信繁の最期と信繁の妻と子供のその後について書いた最終回が先程公開されました。
興味のある方はお読みいただければ恐悦至極に存じまする。

sanada25.jpg
しかしこの連載の第1回がリリースされたのが今年の1月1日。上田編と関西編、合わせて25回も書いたんだなあとシミジミ。いろいろたいへんなこともありましたが、実際に真田氏ゆかりの地に足を運んで現地の人にいろいろ話を聞けた取材はたいへん楽しゅうございました。
そもそも日本史が好きだったということもありますが、あまりよく知らなかった真田氏について知ることができたのは僥倖でした。知れば知る程、真田三代の生き様に深く感銘を受けました。それだけに一抹のさびしさも感じるでござる。

多大なるご協力を賜った上田、九度山、大阪の方々、そしてこの仕事をくださった柏原さんにこの場をお借りして深く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

これまでの連載一覧はこちら→ttp://hon.bunshun.jp/category/sanada


より真田家の生き様を知りたい方にはこの『真田三代』(火坂雅志)がおすすめです。上下2巻でさくっと読めるのでこの年末年始にでもぜひ。

 



コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。