一筆入魂

フリーライター/編集者 山下久猛のブログ

2016
01/25
日記

【最近の仕事】文藝春秋 本の話WEBで「短期集中連載 NHK大河ドラマ「真田丸」の舞台 真田氏ゆかりの地をめぐる 第4回【真田氏本城/真田氏居館跡】上田城築城以前の真田氏の本拠地」を書きました

文藝春秋 本の話WEBで短期集中連載をさせいただいている「NHK大河ドラマ真田丸の舞台 真田氏ゆかりの地をめぐる」、第4回は真田氏が上田城築城以前に本拠地としていた真田氏本城と真田氏居館跡を訪ねています。


両所とも、往時の真田氏の戦略や暮らしが偲べる場所ですが、同時に市民の憩いの場となっており、散歩するだけでも気持ちのいい場所でした。上田に行かれた際はぜひ訪れていただきとうございます。

そして本の話WEB内のトップ5にこの短期集中連載の2つの記事がランクイン。しかも1つは第1位! 瞬間最大風速的とはいえ恐悦至極に存じまする。
ranking.jpg



いやーしかし「真田丸」、第3回まで放送されましたがおもしろいですね。さすが三谷脚本といったところでしょうか(脚色も多そうですが)。個人的には昌幸役の草刈正雄さんが好きです。今後ますます楽しみですね。

文藝春秋さんから出ている火坂さんの真田本もめちゃめちゃおもしろいので未読の人はぜひぜひ! 「真田丸」がよりいっそう楽しめること請け合いですよ!




コメントする

このサイトを検索

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ご連絡はこちら

このサイトに関するお問い合わせや、インタビュー・執筆・編集のご依頼は

 

takezo@interviewer69.com

 

までお気軽にご連絡ください。